スキーリフト5日券を注文2010年11月16日 23:33

今日は朝一番の冷え込み。そんな中、自転車通勤は気持ち良い。
汗でべたべたにならないし、気分は爽快だし。片道2時間かかるのもちょうど良い運動だ。今週末は少しロングへいけるようにもう一度ぐらい通勤したい。

野麦峠スキー場のリフト5日券を本日注文。銀行振り込みなので、ATMという機械からできると聞いたので前に立って操作しようとするとカードを挿入するように言われた。でもカードは持っていない。お金はある。ATMの使い方を知らない。結局自分でやることはあきらめて隣の部署に移ってきたスコットSさんに頼んでやってもらった。なかなか自分が情けなかった。

そんなこんながあったが無事入金。今、FAXで注文用紙も送ったし、券が届くのを楽しみに待つだけだ。今年は雪がたくさん降ることを祈る。

いつもならわぁーわぁー言うスキーの師匠こと、カレラSさんは最近ブルーなようで、あまりスキーの話に乗って来ない。どうやらとっても忙しいようだ。まぁ、シーズンが始まる頃には変わるだろう。それまでデローザSさんと楽しむことにしよう。

今日は仕事が遅く、帰宅したのは23時。真っ暗な中、仕事もちょうど霧が付くまで良くがんばったと自画自賛して寒い中を汗を流しながらやっと家に着いたら、その時事件は起こった。

ちょうど娘が彼氏に送ってもらって車から降りたのと鉢合わせ。向こうは挨拶してきたが、こっちは無視。娘が怒って「何で挨拶しないだ!」と言われたので「何で挨拶しなきゃいかんだ」の返し文句。その後、家に入って娘は大荒れしたのは想像するにやさしい。

毎晩遅くまでほっつき歩いて、それを心配している親の身にもなってほしい。そんなこと言ってもムダだが。

でも素直に挨拶できる訳もない。自分の人生なんだから親がなんと言うと関係ないと思って独りで生きてほしいと思うが、目の前にチョロチョロしている間は心配なので、いつか巣立つ日まではこっちも一言余分に言っちゃうんだろうな。