二代め?に一目惚れ2013年11月24日 03:27

先週末、ネットで自転車を見ていたら格好いいなぁと思う一台に出会った。

それはカンザキバイクというお店の自社製だった。

このお店、行ったことはないけど我が鉄馬basso viperを通販で買ったところ。

そのお店で見つけたのは真っ黒なクロモリロード。

細くて文字もちょっとしか書いてないところがこれまたシブイ。

お金がたまったら買おうっと。

ヘソクリ全部腕時計に消えちゃったんでしばらくの辛抱だよ。

最近、飲み会が続いている。どうも関節の痛みがある。

1ヶ月ほど摂生してみることに。今日からスタートだ。

P1030263
P1030263 posted by (C)wbspbsmsc P1030266
P1030266 posted by (C)wbspbsmsc P1030267
P1030267 posted by (C)wbspbsmsc P1030270
P1030270 posted by (C)wbspbsmsc

なんだかなぁ。ユキちゃんとばあばの写真だけどね。

久しぶりの寸又峡ライド(温泉付き)2013年10月15日 21:42

3連休、3日間とも会社を休めた。うれしい。忙しい日々が3年半続いていたのが嘘のように穏やかな時が流れている。

真ん中の休みに寸又峡へ走りに行った。

2年ぶりかな?最近体重が減らず60kgキープとなってしまい、坂を上るにはちと重かった。

川根温泉に車を停めて8時に出発。天気は最高だったが、走り始めは肌寒かった。(その後悲劇が)
すぐに体は温まり、快適な秋空のポタリングとなる。山の中を抜けていくが、まだ紅葉には早い。今年はあんまり色づかなそう。暑い日が続いて寒暖の差があまりないから。

写真は一緒に行ったピナレロSさん、あらためBHのSさんになった。すごいねフルカーボン仕様だ。私の鉄馬とは大違い。

P1030133
P1030133 posted by (C)wbspbsmsc P1030132
P1030132 posted by (C)wbspbsmsc

途中、千頭駅ではSL祭りをやっていた。鉄道ファンが多い。お祭り自体は露天が少なく、そんなには盛り上がっていなかった。秋祭りのほうが賑やかい。

P1030134
P1030134 posted by (C)wbspbsmsc P1030135
P1030135 posted by (C)wbspbsmsc P1030136
P1030136 posted by (C)wbspbsmsc P1030137
P1030137 posted by (C)wbspbsmsc P1030138
P1030138 posted by (C)wbspbsmsc P1030139
P1030139 posted by (C)wbspbsmsc P1030140
P1030140 posted by (C)wbspbsmsc

山の頂まで上ったあと、下りは超~寒い!

汗が冷えて、風は肌を突き刺すかのように冷たい。ウィンドブレーカを忘れたのが最大の敗因だった。

帰り道、ちょうどSLが来たのでてっちゃんに混じって撮影。やっぱり素人はうまく写す事ができないことがわかった。

P1030141
P1030141 posted by (C)wbspbsmsc P1030142
P1030142 posted by (C)wbspbsmsc

最後の締めはやっぱり温泉!

抹茶のソフトクリームと、茶そば。最高のコンビ。源泉賭け流しの温泉も強烈に気持ちよかった。これぞ川根温泉⇔寸又峡ポタだと改めて実感した。

P1030143
P1030143 posted by (C)wbspbsmsc

おまけのゆきちゃん。

P1030149
P1030149 posted by (C)wbspbsmsc

本日の走行距離:80km

累積走行距離:20119km

喪中のお祭り2013年10月07日 21:37

今年のお祭りは義姉が亡くなったので自粛して実家で静かに清めのお酒で心を落ち着かせていた。

我が家の娘は元気いっぱいはしゃいで酔いつぶれ、路上に2時間ほど爆睡して隣の家の人が車に乗せて運んでくれたそう。

う~ん、誰に似たのだろう?じいじかな?

昼間はせっせと自転車ざんまい。やっと2万キロを超えた。

ブログで過去をさかのぼってみたら、1万キロを超えたのは2010年6月13日。VIPERを購入した2008年5月26日から2年1ヶ月での達成だった。

それから3年4ヶ月かかって2万キロまでたどり着いた。乗れてないね。

P1030130
P1030130 posted by (C)wbspbsmsc

ユキちゃんも毛が生え変わってきれいになった。がりがりだけど。

P1030131
P1030131 posted by (C)wbspbsmsc

真夜中の宅急便2013年09月30日 21:57

秋の夜長はいろいろなことがある。
朝起きると玄関に大きな荷物。ではない、娘だったり。
どうも酔いつぶれて玄関で一晩を明かした模様。
玄関の外には鍵が刺さったまま。
嫁入り前なのに。誰に似たのか。家系か。


P1030126
P1030126 posted by (C)wbspbsmsc

最近ジムニーのハンドルが震えて止まらない。こんな異常本当に大丈夫じゃない。お店に持っていっても直らない、キングピンベアリングのところにシムを3枚も入れたけど抜本対策にはなっていない。

そこで「ジャダーストップフルキット」なるものを買って入れてみた。

P1030093
P1030093 posted by (C)wbspbsmsc P1030100
P1030100 posted by (C)wbspbsmsc P1030106
P1030106 posted by (C)wbspbsmsc

結果は、やっぱり震えは止まらない。80km/hで震えが出たのが90km/hで出るようになった変化はあった。でも震えが出るのは変わらない。 だめだね。

週末にユキちゃんを洗った。
一年に一回ぐらいしか洗わない。

P1030104
P1030104 posted by (C)wbspbsmsc P1030128
P1030128 posted by (C)wbspbsmsc

洗ったらがりがりのユキちゃんになった。元々痩せているのに毛代わりで貧相に見える。

自転車は相変わらずマイペース。もうちょっとで2万キロ。最近通勤はもっぱら何ちゃってMTBばかりなのでVIPERの距離が伸びない。

P1030109
P1030109 posted by (C)wbspbsmsc P1030091
P1030091 posted by (C)wbspbsmsc P1030129
P1030129 posted by (C)wbspbsmsc

たまにはギヤとかサドルをきれいにしてあげる。恐るべし中性洗剤。サドルなんか黒ずんでいたけどピッカピカになってしまう。うれしい限りだ。もう少しまめに掃除するようにしよう。

昨日の走行距離:100kmちょうど

累積走行距離:19854kmもうちょっとで2万キロ

来るべきものに備えて2013年06月05日 08:51

先週末は梅雨にもかかわらず雨が降らなかったのでVIPERに乗りたかったが、ちょっと我慢してやらなければいけないことに専念した。

一つ目は、南海沖トラフの地震対策だ。

以前から水の備蓄をしている。ポリタンクへ水道水を入れて保管しているのだが、前回から3年ばかり放置してしまった。一年に一回は入れ替えていたけど怠けると忘れてしまう。

非常食は来週にしよう。

P1010377
P1010377 posted by (C)wbspbsmsc

二つ目は海外への旅立ち準備。

いつになるかわからないけど、海外へ行かなければいけない日に備えて、身の回りの整理をする。

給湯器の灯油タンクへ燃料補給。100リットルくらい入るかな。冬場に石油ストーブで燃料を消費したので、燃料の買出しを実施。

予防注射も先月の破傷風接種に続き、昨日はA型肝炎と狂犬病を2本も打った。注射が嫌いな私は目をつぶって痛くないことを神様に祈って数十秒のいやなときをやり過ごした。今のところ副作用はない。

今日は、内視鏡検査。胃カメラを飲まなければいけない。ピロリ菌がおなかの中にいっぱいいるんだけど、これを退治するにはカメラを飲んで潰瘍や胃の状態を検査しなければならないのだ。

そして三つ目が暑い夏への準備。

日よけの設置。ホームセンターへ行って各窓のよしずを新調した。炭化した黒よしずを今年はチョイス。なかなかしぶいのでいい感じ。

P1010375
P1010375 posted by (C)wbspbsmsc

あとはにんにくでパワーアップして今年の夏を乗り切る。

両親が作っているが作りすぎ?大丈夫。販売用だ。国産のにんにくは高値がついているそう。がんばるなぁ。

P1010381
P1010381 posted by (C)wbspbsmsc

ユキちゃんは眉毛がつながってきた。亀有公園前の両さんみたい。

P1010380
P1010380 posted by (C)wbspbsmsc

GW終盤 チャリとBBQ2013年05月03日 16:09

GW終盤の状況。

このGWからはまった天竜川左岸自転車道を走る。道が広く走りやすい。

P1010360
P1010360 posted by (C)wbspbsmsc

暖かくなったので指きりグローブを本日から着用する。でも手足の痺れは依然治らない。

P1010359
P1010359 posted by (C)wbspbsmsc

豊岡に抜ける新東名沿いの道を初めて走った。アップダウンがきつく、自分には向かないことが分かった。

新東名高速道路は空いている。左側が東京行き、右側が名古屋行きだ。これだけGWでも空いていれば移動するのにも楽だ。でも浜松いなさのJCTでは渋滞35kmとも表示されていた。

P1010361
P1010361 posted by (C)wbspbsmsc

そういえばGWに入ってから自動車のハンドルを握っていない。もう7日間も運転していない。会社の宿題も手付かずで困ったもんだ。

P1010364
P1010364 posted by (C)wbspbsmsc

本日の走行距離:70km

累積走行距離:18582km

GW中盤は静養中2013年05月02日 09:14

4月30日の雨から5月2日まで家でくすぶっています。

3つの課題が終わらない・・・。

○○カード、○○計画、○○分掌、・・・・。もう一個あった、○○比較表。

パソコンの前に座るも、横事が忙しくなってしまい、パソコンのデフラグやスキャンディスクを動かしてみたり、データ整理したり。

おかげでパソコンの処理速度があがった。

あと、柴犬ユキちゃんの毛変わりが進んだ。暇があればむしってあげるのでどんどんきれいになる。

P1000003
P1000003 posted by (C)wbspbsmsc

藤棚は満開を迎えている。

蜂がすごい!

ブンブンブン、蜂が飛ぶ。ミツバチからクマンバチまでものすごい。

写真に撮ったつもりがよく見えない。ガラパゴスケータイで撮ったのでうまくいかないのかなぁ。

P1000002
P1000002 posted by (C)wbspbsmsc P1000005
P1000005 posted by (C)wbspbsmsc

嫌になってきた。昔から宿題は苦手。きっと連休が終わるまでこの調子なんだろう。

娘の就職試験は未だ内定ゼロ。

10社くらいエントリーしているようだが、そのうち2社は何回もの試験の結果、不合格通知が来た。

最終選考まで4回から5回の試験があるところもある。正直嫌になっちゃうよ。面接するほうも受けるほうも。試験官役も楽じゃない。もともと人事担当なんて性格上合わないし。

でも、いろいろあって楽しそう。自分のことをA3サイズ1枚にまとめてプレゼンしたり、グループワークなどでバーチャルディスカッションをしたりしているそう。

受ける会社はどれも中小企業ばかりで、組合もないところ。やる気が大事みたい。サービス残業なんていう言葉を口にする人はいないんだろうね。

そういえば自分が勤める会社で食堂を運営しているところも受けていた。一次はパスしたみたいだがどうするのやら。企業実習に来て意外と職場の中がドロドロしているのを肌で感じて嫌だといっていた。管理栄養士候補なので病院・特養のほうへいきたいようだ。

まずは父親の尿酸値を低くする食事を作ってくれるといいのだが。

GWスタート、藤棚を鑑賞しながらまったり2013年04月27日 23:27

待ちに待ったGW です。

何年ぶりだろう?去年はマレーシアとインドに行って帰れなかった。今年はなんとか日本にいることが出来た。 しかも明日から会社は工事で電気が来ない。

そう、会社へ行こうにも無駄なのだ。

朝から風が強いので家に待機。窓からは藤棚が咲きほころんでいるのでキレイだ。

コタツに入ってごろごろしながら見える風景。

P1010353
P1010353 posted by (C)wbspbsmsc

午後になっても風が止まないので仕方なく出陣。でも近所を回ってフィニッシュ。

明日から頑張ろう!

娘は今日から就職試験3連荘。大阪、名古屋、浜松、なかなかいろいろある。 GWの移動って大変みたい・・・。

本日の走行距離:38km

累積走行距離:18319km

雨上がりのポタリング2013年04月21日 22:28

やばいやばい、あっという間に午前様になってしまった。これじゃいつもの調子と変わらないじゃないか。

今日は定時終了後から打ち合わせ。その後、みんなでまとめ。よくないペースだ。もう少し気合を入れて仕事を終えるようにしよう。

で、先週末は初めてヨシリュウNさんとポタリングを敢行した。

午前中は雨だったので、午後に晴れてきたからいそいそと走ることに。

目標は坂道のないルート。磐田から飛龍大橋をとおり、堤防沿いを南下。その後、笠匂大橋を渡って、天竜川左岸自転車道を走る。

P1010335
P1010335 posted by (C)wbspbsmsc

去年できたばかりの自転車道で走りやすい。舗装もしっかりしているし、道幅もそれなりにある。なかなかムイ・ビエン。

天竜川左岸自転車コースのルール

P1010338
P1010338 posted by (C)wbspbsmsc

途中、熊野の長藤が盛況で車が河川敷にいっぱい停まっていた。でも我が家の長藤もそろそろ見ごろを迎える。

P1010340
P1010340 posted by (C)wbspbsmsc

奥さんは花壇のお手入れ。

P1010342
P1010342 posted by (C)wbspbsmsc

ユキちゃん。怒られていじけてる。ばあばのところを痛い噛みしたので怒ったのだ。しばらくはおとなしくしてるだろう。

P1010349
P1010349 posted by (C)wbspbsmsc

本日の走行距離:86km

累積走行距離:18281km

久しぶりのロング 佐久間-秋葉ダム2013年04月16日 21:42

日曜日。曇りだが少しロングを走りたくなったので、以前よく走ったくんま水車の里へ。

行ってみれば、デローザSさんと鉢合わせ。あれっ?チャオに行く予定では?

聞けば土曜日に仕事が終わらず、あきらめて走りにきたそう。それにしてもここで会うのはもう何回目か。よく会うものだ。こんな山奥で、しかも同タイミングで。

P1010331
P1010331 posted by (C)wbspbsmsc

くんまの後は、山をさらに登り、佐久間に抜ける。秋葉ダムには桜が終わっていて何も咲いていなかった。

でも、緑がきれいだった。

P1010332
P1010332 posted by (C)wbspbsmsc

ユキちゃん。

最近毛が抜けるので首輪を外している。

野良犬みたい。

P1010334
P1010334 posted by (C)wbspbsmsc

本日の走行距離:127km

累積走行距離:18,194km