今シーズン初スキーはやっぱり野麦峠2014年02月04日 21:57

先週まで実に忙しかった一か月間だった。
おかげで先週末は今まで我慢していた自転車と、ラジコンと、スキーと、昼寝と、焼き肉BBQと、全部いっぺんにやる羽目になった。

土曜日、いつもの天竜川河川敷を流す。最近全然乗っていなかったのでペースも極ゆっくり。25km/hキープでまったりと。。最近ちょっと走る人が増えた。10人くらいにはすれ違うようになった。横から車が進入してこないようにアスファルトでブロックも道の左右に整備されたのでよくなってきた。

次の日曜日はローディーの称号を返上してスキーヤーに変身する。

ホームグラウンドである野麦峠スキー場は相変わらず最高のスキー場と自負する理由は「空いている」「リフト待ちがない」「雪質がいい」「我が家から交通アクセスが良い」などである。

リフト待ちがないのは良い反面、年のせいか連続で滑るのは一時間が限界だ。途中休憩を一時間ほど入れてまた1時間滑るの繰り返し。4時間も滑れず、途中退散。

初滑りだったが残念なことに雨にたたられてしまった。頂上コースはボタ雪だったが終りのほうには止んでくれたのがせめてもの救いだった。

帰りはいつもの阿南町にある「かじかの湯」でさっぱり。だいぶポイントカードもたまったので交換できる日が待ち遠しい。

いろいろ出来事があった1月について、主な出来事をまとめてみる。

①心筋梗塞の払拭
年末の人間ドックで心電図に異常が発見され、心筋梗塞の疑いということで精密検査を受けた。結果、全くの異常なし。安心した。でも心臓に余計な脂肪がつかないように昼食にサラダを食べるようにした。食べる量が増えたのにもかかわらず体重が2kg減った。必ずサラダを食べきってからおかずとご飯を食べるようにしている。体って不思議なもんだ。

②パソコンWindows8.1化
我が家のPCも新時代を迎えた。3台あるPCのうち、2台までWindows8.1のOSに換装した。新しくPCを買えばいいのだがそこまで財力がない。おまけに残った1台はWindowsXPのまま。これはインターネットにつながず、CDのコピー機と化している。
Win8.1にして思ったことはタブレット機能が使えないパソコンでは無用な操作が増えていて面倒くさい。ただそれだけ。

②娘の車を購入
現在、国家試験を3月に控えて猛勉強中。どうやら職場は家から通えるところではないそうで、車が必要になるので注文してきた。消費税増税前だということで納車期間が長いそう。かといって早く納車されても我が家には余分な駐車スペースがないので、車屋さんに3月まで預かってもらうことで注文した。軽自動車って意外と高いと思う。

③ 北海道の親戚来訪 、そして静岡一周旅行
北海道からおじさんとおばさんの3人が遊びに来た。 みんな我が家に来るのは初めて。ぐるっと静岡ということで御殿場、裾野、伊豆1周、そして浜松と、掛川を中心に回ってきた。

我が家に2泊、そしてホテルに2泊。今まで食べたことがないような伊勢海老のお刺身やアワビの踊り焼き、などなど贅沢三昧の日々を過ごした。じいじもばあばもおじさんおばさんも満足してくれたようでよかったよかった。

②洗濯機が壊れる。
家を建てて20年。その時に買った洗濯機が急に動かなくなった。まぁ寿命と思うしかなく、新しい洗濯機を注文したが、納期1か月。どうも選んだ洗濯機は縦型の乾燥機なしのタイプなのだが人気商品だそうで、次のロット生産まで待つことに。
その間、洗濯は外にあるウェストとか軍手とか洗っていいるのを使うことになった。この洗濯機、自分が一人暮らしを始めた時に買ったもので、すでに25年経っている2層式の年代物だ。ここまで使い込めば家宝になるかも。

③水道水漏れで床下がプールみたいに。
家が古くなったことを実感した。奥さんから夕方台所の下から水が漏れて床が濡れているとの通報。台所の横のメンテ口を開いてみてみると水道管から水漏れしていた。
元栓を止めてモンキーでジョイント部を外そうと回したら「ポッキリ」折れた。もう水道管が腐っていたのだ。ジョイント部には折れたパイプがそのまま残り、タップ立て直しが必要なのだがさすがに我が家にそこまでの道具はおいてない。次の日近所の配管屋さんに直してもらった。
床裏も確認したら漏れ出た水でプールのようになっていた。来月の水道代請求が恐ろしい。
次の日はCPEの試験だったのにバタバタの日だった。

④CPE試験に落第。そして再試験。
会社の費用でCPEと呼ばれる生産技術マネジメントなる試験を受けた。ものの見事に不合格。実力がきちんと表された。おかげで自腹で再試験。

金と精魂使い果たした1か月だった。

老人と犬

P1030484
P1030484 posted by (C)wbspbsmsc P1030481
P1030481 posted by (C)wbspbsmsc P1030480
P1030480 posted by (C)wbspbsmsc

土曜日の走行距離:85km

累積走行距離:21040km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
くだものの「アップル」を日本語に訳してひらがなで入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wbspbsmsc.asablo.jp/blog/2014/02/04/7212320/tb